2021-01-01から1年間の記事一覧

上手くことを進められないとイライラするよね

アウトプットすると何に対して自分が腹を立てているのか整理できて、助かる。 進行管理って難しい。 進めているのはその人達なのに、全然当事者意識がないようで、自分だけが頑張っているようでイライラする。 自分だけが損している、自分だけが心を割いてい…

10/13 掘っ立て小屋をでもいいから自分で雨風をしのごう

守っている風の上司に聞こえますね。 知人から言われた一言に自分が感じていた苛立ちの一つが言語化された。 そう。守っている「風」なのだ。 守られているようで守られていない。 豪雨なのに満面の笑みで「軒下を貸してあげるね?」って言われているような…

10/8 自分が動いた証

部署異動の届けを今月のはじめに出した。 そもそも異動したいことは伝えてたし、異動することを前向きに考えていると言った。 その上で今日、他の部署のお話を聞いて、結局どうするかのお話になった。 私はもう異動するのが固い意志であると伝わっていると思…

10/7 

なんとか息をしている。 今の所咎めてくる人はいないが、アクセスしてくる人もいなくて、 なんというか関係ないふりしようとしている?と人間不信が顔を出す。 流石にPDだからそんなことはしないだろうけど、 無反応は、不安になっている時に心に来るものが…

10/6 漠然とした感情に名前をつけてみる、消そうとしている感情を表に出してみる

前回のお仕事で少しだけ自分の対応に不安を感じている案件があった。 幸い問題は起きておらず、やっと安心した矢先。 予期せぬ爆発が起きた。 イマジナリーボディがあったら半分は吹っ飛ぶほどの勢い。 まさに伏兵。 いや、ふくしてなかったんだけど。 単純…

エルダーフラワーは幸せの味

お前らが決めたことを私がまとめただけなのに、 お前はどういう意図でまとめたのじゃ?と聞かれたことに対して、 むしろ君たちはどういう意味で言っていたんだ?と聞くのは 確かに聞いてることと答えが違うけど、違うけど・・・・ むしゃくしゃするじゃん!…

なんで自分ばっかり!

なんで自分ばっかり!と思うことは心に悪いらしい。 具体的にはなんでだったか忘れちゃったけど、あまりよろしいことではないらしい。 心に悪いから1秒後からやめるZO☆ ・ ・ ・ なるかーーーい。 なるわきゃなかろーーーい。 そりゃ現在進行系でおきている…

よく頑張ったなぁ

プロジェクトも終盤になったので今回の業務内容の振り返りを行っている。 プロジェクト入った時から全部さかのぼる形式でタスクの割り出しを行っている。 スケジュールは残ってないし、 タスク表も無いという最低の進行管理だったので会議予約を見て洗い出す…

スーサイド・スクワット 感想

続編とハーレー・クイン華麗なる覚醒に期待して★3。 個人的な好みには合わなかった。 それぞれのキャラクターは確かに魅力的かもしれないけれど、 似た別作品と比べてしまうと見劣りしてしまうという印象 ■良かった点 ・思ったよりもグロくなかった 続編は年…

8/30

ネガな意見を心配して参加を迷っていた私に、 ネガな意見には行かないから という謳い文句を信じて参加した振り返り会ですが、 案の定MPを削られる結果に。 自分に非があると思うと反論というのはしづらい。という性格をしている。 結果的にそれは組織に知見…

会社ってやつわよぉ

会社ってやつは非常にわがままだ。 上の首が変わるだけでわびもせず掲げていた目標をひっくり返すくせに、 従業員には従順でいてそれでナイスなアイディアを算出する柔軟な頭を求める。 何度も絶望しているのにまた今回もそれに絶望させられて、 自分にうん…

8/3

やりたくもないことやって誰かに文句言われるってもはや仕事って拷問なのでは? ある意味許されてきた。 社会人としてしっかりしなくてはいけないことをゆるーく私は許されてきた。 その自覚はある。 ただ、それを引き換えに私だって多くのことを我慢してき…

そうなんだけどねぇ~♪

担当業務の振り返りの資料を読もうとしている。 途中まで読んだものの、心折れて封印していたものだ。 今後のためにも資料は読んで損はないので、意を決して読もうと決めた。 が、踏ん切りがつかない。 そして資料が見つからない。 私のデスクトップは腐海に…

今回もだめだった。きっとこの先もだめなんだ。

今回もだめだった。きっとこの先もだめなんだ。 ずーーーーーーっとそう思って生きてきた。 なぜ下を見る、上を見なさい。 親からはそう言われて育った。 と、いうと高学歴を想像されると思うけど、普通に無能です。 無能だからこそ親はそう言ってたのかもし…

苦しい方の選択肢を選べ

個人的な解釈だけど少し思ったことを書く あくまで「今」の私の解釈だから今後変わる可能性はあるけど、ひらめきは大事なので記載している最近全く家事ができない You Tube、ソロプレイのゲーム、ソシャゲばかりしている。 もしくは漫画読むか、オンラインシ…

夢を見せる仕事

アイドルって夢を与える仕事だと思う。 ファンは推しが喜んでいる姿にニッコリし、 推しが頑張っている姿に落涙し、推しが悲しむ姿に心を痛め、 あらゆる姿に「生まれてきてくれてありがとう・・・尊い」と合掌する。 Vtuberを見ていると本当に毎日が楽しい…

教訓

今日のことを忘れないように、教訓としてメモしたい。 仕事は手を抜こう。 自分が思う100%の仕事をしたって、無駄になることもあるんだ。 それを胸に刻もう。 100%の仕事をするために自分の心や体を傷つけたり、 時間を奪われるのはもうやめよう。 80%でOK…

マニュアル人間

私はマニュアル人間が好きだ。 もちろんイラっとすることは沢山あるが、 好きか嫌いかであれば好きな場合のほうが多いと思う。 例えば臨機応変に対応しておいてほしかったことを対応してもらえなかった時、 考えてもらえなかった時、後々大きな問題になった…

光陰矢の如し

うちの会社では年に何度かキャリアについて考えるタイミングがある。 キャリアや年度における目標を設定して、 それが達成できていれば階級が上がる・・・ような制度だ。 ちなみに私は5年以上今の会社に努めていますが、全くといって階級が上がっていません…

仕事でのやり取りが怖い

私は人とのコミニュケーションが苦手だ。 前は苦手なりにぼちぼち・・・という感じだったが、 一緒に仕事をしていた人たちがいなくなって、 「共通の認識」が失われたことで全くと言っていいほどに周りに意見が伝わらなくなってしまった。 加えて外部会社と…

普段とは違う人と話すっておもろい

私は基本的にずっと同じ人達とつるんでる。 根本にある考えかたが結構似通っている人たちだとおもってるんだけど、 だからこそ、普段話さないそれでいてのりが合う人と話すと面白い。 (まあ基本的に私以外の人は大抵おもろいって思ってるけど・・・) 今日…

喉が痛い

先週の土曜日、 外出から帰ってきてお昼寝して起きたら喉が痛かった。 花粉は終わってるし、風邪以外、思い当たるフシがない。 そういえば早朝に温暖の差で目が覚めることが最近あったなぁ。 気づかなかったけど風邪引いていたのかなーなんて思っていた。 日…

母の日

今年の母の日は ・母用:韓国ドラマ+switchのソフト www.lala.tv ・叔母用:switch+switchのソフト www.nintendo.co.jp www.nintendo.co.jp www.nintendo.co.jp スイッチは値段も値段なので叔母専用というよりも母と兼用って感じで贈りました。 旅行行きた…

お友だちからお願いします

www.amazon.co.jp 愛なき世界の三浦しをん先生のエッセイ本。 タイトルからもう三浦先生っぽい柔らかい文体の印象を感じる。 お友達じゃなくお友だち。いいねぇ。 1話(?)が大体2~3ページのお話を集めたエッセイ本です。 イメージとしては小説のギャクパ…

ライフラインの弱体化がひどい件について

ライフラインの弱体化がひどーい! これもうただの一般人でしょー! ・小柄削除 ・蘇生時のシールド削除 回復キャラだこそ生存に長けたスキルが必要なわけで、 この2つが削除されたら生き残れないて! 強化の入った ①ケアパケから確定で1つ上の装備が出現 …

歯が

抜けた。 っていうくらいに大穴が開くくらいに欠けました・・・。 しかも今度はホットサンド食べてたら・・・ ホットサンドって弱すぎなんですけど・・・ 気のせいなのかしら? 微妙に周辺の歯茎も腫れている気がするし、 何より抜けた時あたりから視界がぐ…

歯が

かけたんやが!!前々からもしかして寝てるときの食い縛りが強いかも…?と歯医者さんには言われてたんですわ かけるかも? とか言われてたんすわ!でもまさかこんなすぐにかけるとは! 33でスルメ食べてたら歯が欠けるとかやばない!?わいの歯はどうなって…

仕事ってなんなのかな?

最近ずっと自分にとっての仕事がなんなのかわからないと悩んでいる。 というよりもサボりがちである。 仕事をしててもすぐにサボってネサフとかしちゃう。 前はできたのに今はできないってことも受け止められなくて 環境のせい?とか色々思ってきたけど、 ち…

メインシナリオについて

ゲームのシナリオって旅行に似ている感じがする。 観光名所とかホテルとか。 主だったスポットでのやり取りがメインシナリオとか途中の街とかダンジョンっ内でのやり取りって感じ。 でも旅行って別にメインのスポットだけで盛り上がるわけじゃないと思うし、…

あわなかった食品・春ポテト かろやかサワークリーム味

サワークリーム好きなんだけど、この味は苦手だなぁ。 なんかクリーム感?甘い?感じが苦手。 邪道なのかもしれないけど、 プリングルスのサワークリーム味が好き。 ちょっと酸味が強い感じ。 なのでクリーム感?甘い?系のサワークリーム苦手なんだよね・・…