喉が痛い

先週の土曜日、

外出から帰ってきてお昼寝して起きたら喉が痛かった。

 

花粉は終わってるし、風邪以外、思い当たるフシがない。

そういえば早朝に温暖の差で目が覚めることが最近あったなぁ。

気づかなかったけど風邪引いていたのかなーなんて思っていた。

 

日曜起きたら耳の奥が痛くなっていた。

 

以前にも耳かきのしすぎで耳の奥がはれたことがあったのと、

そういえば最近ズキズキと痛む瞬間があったので、

痛みだしたのは逆だったけど、耳の腫れが喉に響いてるんだなぁと結論づけた。

自然治癒するはずだから二~三日様子みよと思って過ごして火曜日。

そう今日。TODAY。

 

朝起きたら喉が痛い!

うがいして水分を補給したらだいぶマシになったけどめっちゃ痛い。

 

扁桃腺が腫れたときや喘息(なりかけ)のせいで千切れる(んじゃないかと思う)ほど

咳が出た時ににた痛みまで来てる!

カウントダウン秒読み!

 

流石にここまで来るとバカでも頭を過るのは「コロナ」の文字。

ここ2週間。

確かに2日ほど外出した。

半日も行かない程度だったけど確かに外出した。

 

何度図っても平熱だし、倦怠感も、咳もない。でもよぎるよぎる。

F1カーバリによぎるよぎる。

 

何よりも不安なのが母の日に送ったプレゼント。

そう。

2回の外出の内1回は母の日のプレゼントを買いに出たのです。

 

うかつにも拭き取りもせずに宅急便で送ったことを思い出し、

血の気が引くばかり。

でも慎重な母なら開けた時に拭き取りをする可能性もある。

大丈夫かもしれない。

 

だが、そちらが大丈夫だったとして私は?私は大丈夫なのか?

もし重症化してしまったら、たった一人、こんな離れた土地で死ぬのか?

 

考えたらゾッとした。うそ。ゾッとはしなかった。

危機感が足りないのか、個人的には死生観のもんだと思うけど、ゾッとはしなかった。

しなかったけど、最後に家族の顔が見れないのは悲しいなぁと思った。

 

テレビ通話してる海外のニュースを見たことがあるけど、それはできる?

携帯は病院に持ち込める?ああ、こんなことならさっさと携帯変えときゃよかった。

画面バリバリだよはずかしい。

パソコンは持ち込めるなら会社のノパソ使わせてもらえないかな?

あ、でも実家にテレビ電話できる機器あったかな・・・なんて意味わからない今後のプランを考え始める始末。

 

意を決して午前半休をとった。

 

PCR検査に行くべきか耳鼻科に行くべきか1時間以上悩んで、

耳鼻科に電話をして聞いたら、コロナの代表的な症状は出ていないので大丈夫ということで耳鼻科に。

 

病院には他にも人がいてこの中にコロナの人がいたら?と不安がよぎる。

そんななか診断してもらった結果は・・・・・。

 

口内炎

 

おい。おい。おい。

いやまて口内炎て。

つながらなすぎて反応遅れたわ。

は?先生?え?

 

口内炎て喉にもできるんですね」

 

先生が感じ取ったか全くわからないが、

恥ずかしさのあまり出てきたのは負け犬の遠吠えみたいな無知感あふれるフラグ立てまくりな発言。

 

いや、まじで、喉付近に口内炎てできるの知らなかった。

一応口の中で炎症が起こった場合、口内炎と呼ぶらしいので口内炎らしい。

 

耳の中自体に問題はなく、 

喉近辺に口内炎が出て影響で、その痛みが耳にまで響いているんだとか。

 

うーん・・・まじ?

大きな病気ということはなさそうです。

って、いや先生苦笑いしてるじゃん。

明らか先生に何らかの病気を疑って病院に来たことがバレている。

大げさ草って思われていやがる。

 

仕方ないやんけ!日増しに強くなっとんじゃ、痛みが!

しかも明らかに頬とかにできる口内炎とは痛み方が違うんだもん!

喉が腫れたときみたいな痛みなんだもん!

びええええええええええん

 

と、恥ずかしさを隠しながら病院を後にしました。

正直恥ずかしさの大きさと同じくらいかそれ以上に安堵が大きい。

 

奥歯の治療をした時に傷でもついて炎症になっちゃったんだと思うけど、

不規則な生活も続いてたから、

しっかり休養取りつつもらった漢方を飲んで早く元気になろうって思いました。

 

それがきっとコロナの予防にもなるし・・・