2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メインシナリオについて

ゲームのシナリオって旅行に似ている感じがする。 観光名所とかホテルとか。 主だったスポットでのやり取りがメインシナリオとか途中の街とかダンジョンっ内でのやり取りって感じ。 でも旅行って別にメインのスポットだけで盛り上がるわけじゃないと思うし、…

あわなかった食品・春ポテト かろやかサワークリーム味

サワークリーム好きなんだけど、この味は苦手だなぁ。 なんかクリーム感?甘い?感じが苦手。 邪道なのかもしれないけど、 プリングルスのサワークリーム味が好き。 ちょっと酸味が強い感じ。 なのでクリーム感?甘い?系のサワークリーム苦手なんだよね・・…

誰も知らない仕事ってなに?

仕事を進めていたら規定のフォーマットになっていない資料があった。 調べた感じ自分で調整できそうだからやってしまいたいけど、 手順があっているか詳しい人に確認したくて 「知っている人がいたら」という体で確認の連絡を方方に投げたのに返答がない。 …

ヤンキーくんと白杖さん

「ヤンキーくんと白杖さん」 今の所今年一番感動した漫画。 タイトルだけだと白杖さんとイチャコラしつつ、 ヤンキーくんのギャップやシュールなギャグに笑える系と思われると思います。 実際そっちもあるっちゃあるけど、 このお話の伝えたいことは 「世界…

APEX徒然

APEXを始めた。 やってみたら実感できた言葉がある。 「APEXには他のゲームにはない魅力がある」 いやいやそれって逆もしかりでしょ。 って思ってたんだけどやってみるとなんとなくわかる気がする。 とはいえFPSは初心者の私。 他のFPS,TPSの遊んだ時間なん…

社会人14年目、吾輩は新人である

本日目からウロコだった出来事があったので、記録を残したいと思う。 "大人"になれば何でもできるんだと思っていた。 どんな仕事を振られても遂行できる。 なぜならば仕事の流れっていうのは大体基礎となる部分が一緒だから。 ・ゴール(納品物)を設定する。 …

吾輩は社会人14年、新人である

本日目からウロコだった出来事があったので、記録を残したいと思う。 "大人"になれば何でもできるんだと思っていた。 どんな仕事を振られても遂行できる。 なぜならば仕事の流れっていうのは大体基礎となる部分が一緒だから。 ・ゴール(納品物)を設定する。 …

吾輩は無能である

某掲示板の創設者として有名な方が動画の中で、 人に注意されるのが怖く、人の顔色ばかりうかがってしまうがどうしたらいいか? というお悩み相談に 怒られなれろ。 更に自分が先に気づいたらそれを言うようにしろ。 それを続けることで、自分がどこを注意さ…

好きを仕事にしちゃいけない理由が身に染みる今日このごろ

私は自分の趣味を仕事にしている。 大抵の人は好きなことを仕事にできていいね。って言ってきたり、 思っている素振りがある。 言うほど楽ではないし、何だったら残業マウントできるぞ?って感じなので、 お仕事はお仕事です。 なんならプライベート中の趣味…

違うことをしてみるのは面白い

普段とは違うことを行う、それによって周りからどう見えているのかわかる面白い体験をした。 最近フリマアプリで不要な私物を出品し始めたんですが、 ありがたいことにその評価によく書かれるのが、「丁寧な梱包」という言葉。 本業の方でも丁寧だよね。って…

決めつけと前提の違い

決めつけと前提の違いってなんだろう。 今日の打ち合わせで話をしていたさい、 AさんはてっきりOLと同じの考えだと思っていたけど違った。 という場面に遭遇。 同じ価値観であるという前提で話を進めたもんだからAさんからはなぜ?という疑問が出てきてしま…

作業がおそい理由

作業が遅い理由について思うことがある。 私が作業が遅くなる理由の一つに、悩みすぎがあると思う。 なぜ悩むのか? 何を優先したらいいのかわからないからである。 物事を決める際に、 Aさんに先に聞くべきかそれともBさんに先に聞くべきか。 という場合が…

ヘッドフォンのジャックについて

今まで色々なヘッドホンやイヤホンを購入してきた。 ジャック(ぶすって刺すやつ)タイプしか購入したことがなかったけど、 USBタイプを間違って購入しないようにネット購入の際は注意しないと・・・なんて思っていた。 (我が家の家電は、ジャック式にしか対応…

テレワーク作業で難しいと思うこと

テレワークになってひどく難しくなったと思うのが、コミュニケーション。 これまでは席を立って、 相手の様子を物陰から伺って大丈夫であればちょっと話をして確認・・・していたようなことが、チャットだと・・・・。 全く返信がない。って人がいる。 とい…

一人じゃなんにもできないと気づいたある日

今までで一番大きな仕事を抱えている やめた人も合わせて300人くらいの仕事 (海外や外注の会社を含めるともっといると思う) だから、それぞれが専門的な分野の知識、スキルを持っている場合が多い。 だから相手の手をわずらわせるのが嫌で、 細かいチェッ…