ヘッドフォンのジャックについて

今まで色々なヘッドホンやイヤホンを購入してきた。

 

ジャック(ぶすって刺すやつ)タイプしか購入したことがなかったけど、

USBタイプを間違って購入しないようにネット購入の際は注意しないと・・・なんて思っていた。

(我が家の家電は、ジャック式にしか対応していないものもあるので)

 

まさかジャックにも種類があったなんて!!

この記事を書きながらそういえば音楽系のあんぷ?とか言うのに刺さっているジャックはたしかにぶっとかった!なんて思い出しているわけですが、

 

我が家に始めて新しいジャックサイズを搭載した家電が到着しました・・・。

 

6.35mm(1/4インチ?)ステレオ標準ジャックというサイズらしい。

ちなみに我が家にあるヘッドホン達は3.5mm(1/8インチ?)ステレオミニプラグというものらしい。

 

まさかジャックに種類があるなんて・・・て非常に驚きつつ、新しい発見にちょっと喜んでいる自分がいる。

そして人生で始めて6.35mm→3.5mmに変換するプラグの購入を検討している。

 

普通に楽しい。

けど、メスとオスを間違って購入しそうで怖い。