テレワーク作業で難しいと思うこと

テレワークになってひどく難しくなったと思うのが、コミュニケーション。

 

これまでは席を立って、

相手の様子を物陰から伺って大丈夫であればちょっと話をして確認・・・していたようなことが、チャットだと・・・・。

 

全く返信がない。って人がいる。

というかばらつきがある人がいる。

 

私も以前はめちゃめちゃ遅かったので、人のことは言えない。

言えないんだけど、ひどく難しい&疲れる。

 

というのもチャットで連絡しても返答がない場合、

連絡した側としては

(すぐに返事がもらいたい場合は)

・返答が来るまでの間気を揉む必要がある

→早く返答がこないかか気をもんでいる時間がある。

 私の場合は正直気が気じゃないからむしろそのことしか考えられなくなる

 =他の作業が遅れる要因になる。

 ・催促をする工数がかかる

→返答がない場合、催促をする、その工数がかかる。

 ・他の手法を考える必要性がある

→返答がもらえない場合は他の手法を考える必要がある。

 主にボイチャやweb会議等。

 

この他に

・催促したにも関わらず返信がないことへのいらだち

→催促をした場合、それにすら返答がないのは正直どうかと思う。

 少し時間をくれ。位言えるだろという相手へのいらだちが半端ない。

・次回以降、どう連絡すればいいか自問

→どうしたら返答してもらえるチャットの文面になるかを必死に考える。

 答えは多分、文面の問題は3位で、面倒・忘れてたが7位だから、

 ボイチャするが正解なんだと思うけど、

 自分の説明ベタが理由ではと自問が止まらなくて疲れる。

・自分の文面が悪かったのでは?と落ち込む

→自分は説明下手だと思っているから、普通に返答がなかっただけで、

 自分が悪いような気がして落ち込む

 

これを書きながら思ったけど、

予め返答が遅い人には次の対処法を考えておいたほうがいいと思った。

 

待ち時間のヒヤヒヤしている間、

何度もヒアリングを入れるべきか?って悩むんだけど都合も聞かずにって思うと正直腰が引ける。(ストレス)

でもその間にも時間は過ぎ、返答は来ず、という状況になり、正直めちゃめちゃ心に来る。(ストレス)

おまけに思考がそれで一杯になってしまって、他の作業も手につかない。(ストレス)

 

まるで恋のようだハハッて思いながら、ただどうすればいいのか考えてしまうんだけど、予め対処法を考えておけば良かったのかも。

 

チャットへの連絡が遅い人には、

・休憩直前や定時前にはチャットでの連絡はしない(催促含む)

・催促してそれでも数時間立っても返答がなければ問答無用でweb会議を入れてしまう

とか、予め決めておけばいいかも。

 

テレワークになって、一瞬だけ話をするっていうのが個人的にすごく難しくなった。

ボイチャするほどでもないしとか、すぐに返答もらえないものだったらボイチャしても無駄になるし・・・ってなるけど、

ボイチャなら一瞬で終わるのにって思う場面が多くてどうしようって悩んでいる間に疲れちゃうことが多い。

 

マジ、リモートワークのビジネス書買ったから、早くそれを読もうって思った。