10/7 

 

なんとか息をしている。

今の所咎めてくる人はいないが、アクセスしてくる人もいなくて、

なんというか関係ないふりしようとしている?と人間不信が顔を出す。

 

流石にPDだからそんなことはしないだろうけど、

無反応は、不安になっている時に心に来るものがあるなぁ・・・・。

出張中だから仕方ないのかもしれないけど。

 

とりあえずやりとりをしていた担当者にヒアリングしたけど、

詳しくはメールを発掘してくれの一言。

ご本人のアカウントはなくなってしまっているので

その人に掘り返しをお願いすることがムズカシイのは最初からわかっていた。

 

が、CCに私が入っていたとのことで、私が掘り返しを行うことに。

何年も前だから忘れてしまったけど、

私宛に転送されてたかな・・・?という気持ち。

そもそも3年以上前のメールがごっそり表示されなくなっているので、

システムを調べることから始まるのでしんどいんだよなぁ・・・。

とも言ってられないのでがんばります・・・・。

 

そして、一番イヤなことが発生。

・「こういう」面倒なことになるから(私を)CCに入れてるよ。絶対

 「こういうこと」になるなら今後は契約周りの担当しないよ?

・せっかく紹介したのに、「こんなこと」されたら紹介する気失せるよね?

 

ちくちくちくちく。いたたたた。

確かに上の言葉だけを見れば「善意で行ってくれたことを仇で返している図」になっているだろう。

だが、私の気持ちは違う。

 

・そもそも契約は私が回せないのを見て、だめじゃん(ここポイント)やろうか?と先方から言ってきた。

・紹介の件は私が頼んだのではなく、
 業務内容を聞いた担当者の人が勝手に紹介しようか?と言ってきた。

 じゃあお願いしますと私は言った記憶がない。(わすれたのかな)

 

という感じで、被害者ヅラされてますがこっちからすると、

こちらを貶めるような言い回しを先にしたのは担当者のほう。

自分の人脈をつかって紹介して、コネクションを広げようとしたのも担当者のほう。

 

利益を受けているだろうに、その言い回しにどうにも腹落ちできない。

納得できない自分を噛み殺しているのにちくちくちくちく。いたいいたい。

だからあなたとの仕事は嫌なんです。

自己肯定感が下がるので。

無意識の罰、やめてもらってもいいですか?

 

否があるのは我々の方なので。そんなことはありませんので。

という返答をしたけど、

あの人が求めていたのは肯定ではなく、

このような態度(私はとっているつもりがないのでなんか本当に困惑する)をとってしまい大変申し訳ございません。

以後このようなことがないよう精一杯気をつけてまいります。

っていう土下座レベルの謝罪なんだろうなぁ。

 

あなた、一体ぜんたいどこから目線なんです?

業界は万年人手不足だから、優秀な人材はなおのこと喉から手がでるほどほしい。

それはわかる。それはわかるけど。

こちらのことを対等に思ってくれることもしない人と仕事がしたいですか?

感謝の気持ちを忘れるな、外部には優しくしろ。

それって、私には適用されないんでしょうか?

身内ノリをして距離感があやふやになるのと、雑に扱われるのって、全然違いますよ?

 

私は前者で外部の人間であるあなたをイライラさせることが多々あるでしょう。

でもそのイライラするラインもわからなくて、気をつけられますか?

社員と社内在中の外部のかた宛のメールと、外部の方へ宛てたメール。

そんなに違いますか?

社内のエライ人も含まれているメールなのに、そんなに意図と敬意は違いますか?

わかります。きっと雑に扱われている気になるのでしょう。

様もついてませんしね。

 

でも、そんなに違うかな?

そんなことも許されない間柄なのかな?

休日にどうでもいい雑談のLINEを飛ばしてくるくせに、それはだめなの?

不出来で、いいように言いくるめられちゃうから小間使のように扱われている私は何?

会社同士の付き合い方、もうわかんないです。

 

疲れた。余計な仕事も増えたし。
もう、早く終わらせましょう。はい。

 

オカヒジキっていう野菜がとても美味しかったです。

今が旬の野菜らしい。(goo調べ)

海藻っぽいシャキシャキした食感がとても美味しい。
ポン酢で味付けしたのも相性良かったのかも。
旬のもの食べて元気だそうぜ・・・・。