仕事でのやり取りが怖い

私は人とのコミニュケーションが苦手だ。

前は苦手なりにぼちぼち・・・という感じだったが、

一緒に仕事をしていた人たちがいなくなって、

「共通の認識」が失われたことで全くと言っていいほどに周りに意見が伝わらなくなってしまった。

 

加えて外部会社とのやりとりも発生。

外とのやり取りに慣れていないっていうだけでてんやわんやわんやの状態なのに、

語彙力のなさが爆発して、信頼が爆散した。

ついでに言えば私の中の大事ななにかも爆死しして、

仕事に対する恐怖が2階級特進をはたしました。

 

いや、いらないよ・・・?

別に階級上がってほしくなかったなぁ。

 

正直うつっぽいとは思っているんだけど、

身体的な問題は出ていないし、

何よりも自分の意思をまとめるのが下手なので、

先生に自分の状況を伝えることもできない。

 

伝えられるようになりたいのに、

伝えることができないから教えをこうこともできない。

 

どうしたらいいんだろう。

うつっぽい人はどうやってやり取りしているんだろうか。

それともうつっぽくても全然やり取りはできるんだろうか。

ということはやはり私のそもそものコミュニケーション、語彙力の問題だから・・・

そんなことを考えているうちにやはり私の中の大事な何がすり減ってしまう。

 

モチベーションには総量があるという話を聞いたことがある。

であれば間違いなく私は総量が減って、

ガソリンがない状態で無理に走ろうとする車に近い状態になっているんじゃないだろうか。

 

モチベもなく、仕事への恐怖も強くて、

今後どうやって生きていけばいいのだろうか。

 

社会適合力が特進してくれないだろうか・・・?

それなら小躍りしながら歓迎するんだけどなぁ。