2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を見せる仕事

アイドルって夢を与える仕事だと思う。 ファンは推しが喜んでいる姿にニッコリし、 推しが頑張っている姿に落涙し、推しが悲しむ姿に心を痛め、 あらゆる姿に「生まれてきてくれてありがとう・・・尊い」と合掌する。 Vtuberを見ていると本当に毎日が楽しい…

教訓

今日のことを忘れないように、教訓としてメモしたい。 仕事は手を抜こう。 自分が思う100%の仕事をしたって、無駄になることもあるんだ。 それを胸に刻もう。 100%の仕事をするために自分の心や体を傷つけたり、 時間を奪われるのはもうやめよう。 80%でOK…

マニュアル人間

私はマニュアル人間が好きだ。 もちろんイラっとすることは沢山あるが、 好きか嫌いかであれば好きな場合のほうが多いと思う。 例えば臨機応変に対応しておいてほしかったことを対応してもらえなかった時、 考えてもらえなかった時、後々大きな問題になった…

光陰矢の如し

うちの会社では年に何度かキャリアについて考えるタイミングがある。 キャリアや年度における目標を設定して、 それが達成できていれば階級が上がる・・・ような制度だ。 ちなみに私は5年以上今の会社に努めていますが、全くといって階級が上がっていません…

仕事でのやり取りが怖い

私は人とのコミニュケーションが苦手だ。 前は苦手なりにぼちぼち・・・という感じだったが、 一緒に仕事をしていた人たちがいなくなって、 「共通の認識」が失われたことで全くと言っていいほどに周りに意見が伝わらなくなってしまった。 加えて外部会社と…

普段とは違う人と話すっておもろい

私は基本的にずっと同じ人達とつるんでる。 根本にある考えかたが結構似通っている人たちだとおもってるんだけど、 だからこそ、普段話さないそれでいてのりが合う人と話すと面白い。 (まあ基本的に私以外の人は大抵おもろいって思ってるけど・・・) 今日…

喉が痛い

先週の土曜日、 外出から帰ってきてお昼寝して起きたら喉が痛かった。 花粉は終わってるし、風邪以外、思い当たるフシがない。 そういえば早朝に温暖の差で目が覚めることが最近あったなぁ。 気づかなかったけど風邪引いていたのかなーなんて思っていた。 日…

母の日

今年の母の日は ・母用:韓国ドラマ+switchのソフト www.lala.tv ・叔母用:switch+switchのソフト www.nintendo.co.jp www.nintendo.co.jp www.nintendo.co.jp スイッチは値段も値段なので叔母専用というよりも母と兼用って感じで贈りました。 旅行行きた…

お友だちからお願いします

www.amazon.co.jp 愛なき世界の三浦しをん先生のエッセイ本。 タイトルからもう三浦先生っぽい柔らかい文体の印象を感じる。 お友達じゃなくお友だち。いいねぇ。 1話(?)が大体2~3ページのお話を集めたエッセイ本です。 イメージとしては小説のギャクパ…

ライフラインの弱体化がひどい件について

ライフラインの弱体化がひどーい! これもうただの一般人でしょー! ・小柄削除 ・蘇生時のシールド削除 回復キャラだこそ生存に長けたスキルが必要なわけで、 この2つが削除されたら生き残れないて! 強化の入った ①ケアパケから確定で1つ上の装備が出現 …

歯が

抜けた。 っていうくらいに大穴が開くくらいに欠けました・・・。 しかも今度はホットサンド食べてたら・・・ ホットサンドって弱すぎなんですけど・・・ 気のせいなのかしら? 微妙に周辺の歯茎も腫れている気がするし、 何より抜けた時あたりから視界がぐ…

歯が

かけたんやが!!前々からもしかして寝てるときの食い縛りが強いかも…?と歯医者さんには言われてたんですわ かけるかも? とか言われてたんすわ!でもまさかこんなすぐにかけるとは! 33でスルメ食べてたら歯が欠けるとかやばない!?わいの歯はどうなって…

仕事ってなんなのかな?

最近ずっと自分にとっての仕事がなんなのかわからないと悩んでいる。 というよりもサボりがちである。 仕事をしててもすぐにサボってネサフとかしちゃう。 前はできたのに今はできないってことも受け止められなくて 環境のせい?とか色々思ってきたけど、 ち…