マニュアル人間

私はマニュアル人間が好きだ。

もちろんイラっとすることは沢山あるが、

好きか嫌いかであれば好きな場合のほうが多いと思う。

 

例えば臨機応変に対応しておいてほしかったことを対応してもらえなかった時、

考えてもらえなかった時、後々大きな問題になった時に盛大にイラッとする。

想定していなかった仕事が子泣きじじいのように乗っかってくるので、腹がたってしまう。

なにせ他にも子なきじじいを搭載しているので、一つでも増えるとしんどいのです。

 

とはいえ、それは私の「願望」でしかない。

マニュアルに臨機応変に対応してね☆の一言があれば対応してもらえたかもしれないのだから、そこは書いていない私の反省点になる。

 

そう。

マニュアルに「臨機応変に」とかいてさえあれば対応してくれるマニュアル人間は大好きだ。

基本マニュアル人間は仕事が正確で早いので信頼がおける。

そしてマニュアル人間の中には考えられるけどマニュアルに従っているという人が存在する。

様々経験をして色々と自分で考えられるから、

マニュアルにないようなときは自分で考えて提案してくれる。

そんなマニュアル人間が世の中には存在する。

臨機応変にも対応できないしマニュアルに描いてあることもできない私としては、尊敬の眼差しをフラッシュの如く送るばかりだ。

 

そして何よりマニュアル人間が好きなのは。

マニュアルがあるという事実だ。

マニュアル人間が仕事ができるということはその職場にはマニュアルがアルということだ。

素晴らしい。

OJTという名のただの放任をされてきた自分としてはそれだけで拍手喝采である。

もちろんマニュアルの内容が古かったり間違っていたりしたら舌打ちです。

 

でもマニュアルを用意する。という文化があるだけで素晴らしいと思う。

そういう意味でマニュアル人間が存在できる会社が好きだ。

臨機応変な対応が苦手だから、そういう意味では自分自身もマニュアル人間だからって言うのもある。

 

というかマニュアル人間てそんなに悪いか?って思う。

マニュアル人間を求める仕事っていうのがこの世には存在する。

 

というかほとんどそうなのでは?と思う。

考える人がいて、それを実行する人がいる。

実行する人っていうのがマニュアル人間の方が「都合がいい」場合が多いと思う。

 

考えて実行できる人をあてがえるのが一番いいけど、

言われたこともできない考えて実行する人ならマニュアル人間の方が100いいと思う。

 

一口にマニュアル人間と言っても使いようだし、何より個人の素質によるところも多い。

仕事がやりやすいという意味で、私はマニュアル人間が大好きだ。
無能な私はそうなりたいって思っちゃうよ。