10/8 自分が動いた証

部署異動の届けを今月のはじめに出した。

そもそも異動したいことは伝えてたし、異動することを前向きに考えていると言った。

 

その上で今日、他の部署のお話を聞いて、結局どうするかのお話になった。

 

私はもう異動するのが固い意志であると伝わっていると思っていた。

思っていた上で、

・本当にうちから出ていくでいいのね?

・どこからも手が上がらないって可能性はあるからね?

・どこからも手が上がらなかったら、

 やりたくない仕事が強制的に振られることは考慮してね。

とのありがたい言葉を頂いた。

 

えーと、怒ってます?

もしかして手を上げたら必ず引き抜かれると思っている頭軽い人に思われてる・・・?

それかどこも募集してないって可能性がすごく高いのか・・・?

 

もう色々考えがぐるぐるするんだけど、

端的にいうと・・・・これって圧ってやつじゃないんですか!?

って、思ったのが正直なところ。

 

腹が立ったのよ。

人がやっとの思いで絞り出した勇気を潰されたようだ。

被害妄想かもしれない。

↑のことは必ず確認する事項で、私ががっかりしないように先回りして現実を言ってくれているのかもしれない。

 

でもさ。

でもさ。

自己肯定感が低い私には正直、私のスキルもやってきたことも会社から必要とされていないって言われているように聞こえるんだよ。

 

タイミングだよ。ようは。

募集してないなら優秀な人だって引き抜かれないだろうさ。

 

でもそれならそうと一言タイミングだからさって言ってもいいじゃない。

それは確かに前にも聞いたけど、今回も言ってくれてもいいじゃない。

なんか、もう、頭がぐるぐるする。

追い込まれると声が出なくて、思考が真っ白になって、どうしたらいいのかわからなくなる。

 

うちの部署から抜けるということでお願いしますって言ったけど、他に方法があるの?

その提示もなきゃ選択肢がないのよ。

聞けばよかったのか?

でも追い詰められている気がしてハイと言うしかなかった。

悔しい。

 

これが、これがもし、自分が望まない選択だった場合、

同じことになるんじゃないかって怖い。

望んでないのに、それしか無いようにしがみついてハイと言ってしまうんじゃないかと思って怖い。

 

怖い。やっぱり仕事が怖い。

私は必要とされてないんじゃないかと思っちゃう。

気をしっかり持つのにも疲れた。

 

ああ、腹立たしい、悲しい、怖い。

感情がごちゃごちゃする。

疲れた。

 

もういっそやめてやればいいのかな?

感情的になるな。

全部を捨てようとするな。

私の人生だ。

全部捨てたって楽になるかはわからない。

うちの会社はいい会社だ。

私の引取先がなくたってそれは変わらない。

他の会社よりもずっと空気がいいのは間違いない。

引き取り手が無いのはそれが自分の市場価値だとわかる。

いい、それでいい。

現実が一つ見える。

自分が動いたからわかったことだ。

自分は動いた。

自分が動いた証だ。

その事実だけは本当だ。

それだけをまずは見よう。