夢を見せる仕事

アイドルって夢を与える仕事だと思う。

 

ファンは推しが喜んでいる姿にニッコリし、

推しが頑張っている姿に落涙し、推しが悲しむ姿に心を痛め、

あらゆる姿に「生まれてきてくれてありがとう・・・尊い」と合掌する。

 

Vtuberを見ていると本当に毎日が楽しいし、

素晴らしいコンテンツに出会えたこと、

提供してくれる人たちに感謝の気持ちでいっぱいになる。

 

様々なスタイルがあるが、私がよく見る2434はライブ配信が主体だ。

だからとりわけライバーの歓喜、苦悩、成長がよく見える。

ひどい言い方をするが、人間ドラマを間近で見させてもらっている。

そんな感覚が近い。

 

特に私が好きなのは人間の成長する姿だ。

そこには夢がある。

歓喜、苦悩、成長。

あらゆることを乗り越えて何かを成し遂げようとする姿。

それが間近で見れる。間近で感じることができる。

(子育てもそうなのかも)

 

今度2434が主催のAPEX大会でその成長する姿が見れそうなチームがある。

グウェルさんメイカくんとデトネーターの向井さんのチーム。

グウェルさんはなんとAPEXをやったことがないそう。

(ちなリーダーはグウェルさん)

 

人間ドラマ大好き人間としてはこのチームを追わないわけがない。

グウェルさんには光る才能があり、チームの空気もうまい。

これは絶対に面白くなるぞ!と思うと同時に、

「夢を見せる仕事」とは大変だ。と思うのだ。

 

FPS民度は低い。

大会の時のチャット欄なんて、人によっては地獄だ。

プロのゲーマーにすら指示をするコメデター、

謂れのない罵詈雑言を撒き散らすアンチ、

親切のつもりで荒しになっている害悪ファン。

所属会社主催とはいえ正直初心者が参入するにはハードルが高いコンテンツだと思う。

 

正直不安だったけど、初回配信を見て安心した。

グウェルさんの初心者らしい謎行動にほっこりし、老婆心をくすぐられる。

イカくんのゲラは相変わらずつられ笑いするし、

向井さんの初心者への説明の上手さは抜群。

(しかもメイカくんも向井さんも親切がさり気なくて男前すぎる)

 

初心者を叩くのは面白くないだろうし、笑ってくれている人もいる。

自分より遥かに格上のプレイヤーが足を引っ張られることを気にせず説明をしている。

アンチが叩くすきが少なく、

マイナスの空気がなければ害悪ファンが出動することも少ない。

コメデター・・・は来るだろうけど、グウェルさんは気にしなそう。

そんな風に選定からすごく気を使ったメンツだと感じた。

 

やりたいことはきっとグウェルさんの成長物語だと思うが、

そのために最初からかかっている労力がすごかったろうし、

未来への不安を弾き飛ばす胆力もすごい。

 

初めてだからうまくプレイできるようにならないかもしれない。

すきが少ないとはいえ荒れて炎上するかもしれない。

総叩きになる可能性が無くはないのに、

それでも挑戦する姿はまさに「主人公」って感じがする。(なろう系ねw)

 

たまに夢がある仕事は楽しい、楽って認識の人がいるけどそうじゃない。

彼らは私達に夢を見せる、楽しんでもらえるように見えない努力をしてくれている。

そう感じるとより一層愛着がわく。

 

次のライブのタイミングがあえば、ぜひスパチャしたい。

 

【 #にじPEX 】APEXやった事ないけど優勝目指す事にしました。【グウェル・オス・ガール/歌衣メイカ/Mukai】 - YouTube