好きを仕事にしちゃいけない理由が身に染みる今日このごろ

私は自分の趣味を仕事にしている。

大抵の人は好きなことを仕事にできていいね。って言ってきたり、

思っている素振りがある。

 

言うほど楽ではないし、何だったら残業マウントできるぞ?って感じなので、

お仕事はお仕事です。

なんならプライベート中の趣味の時間も勉強みたいになっちゃうんだぞ?

って思ったりする。

でも別に今までそれが苦だと思ったことはなかった。

 

嘘です。

苦だと思ったことは数多あるけど、

今感じている苦に比べれば別になんともないと思える。

 

別のコンテンツ、業界で大好きな作品を作っている、

なんだったら知らない作品でもすごく勉強になると思って、切り抜きだけはみさせてもらっている会社があった。

今回はそことお仕事させてもらった。

 

最初は慣れない仕事だし大変だろうなって思ったんだけど。

いざやってみたら。

想像の100倍地獄だった。

最初は私が慣れないから、始めの作業だからうまく行かないんだと思ってた。

 

今はその作業は一段落して、

別の方が窓口になってその会社と一緒に仕事をしてるんだけど。

 

最高に、最悪。

お金を出しているのはこっちなのにとかいいたくないけど、

思わず言いそうになるくらいに非協力的すぎ。

同業者じゃないからって馬鹿にしすぎ。

わかってないと思って嘘を平気でつく。

いつもならクオリティが素晴らしいから我慢できたろうけど、

今回はそうはならないってわかってるから本当にムカつく。

 

業界歴だけは長くなった私だけど、

始めて好きを仕事にしちゃいけないんだって気持ちがわかった。

 

本当に名前を見るのすら嫌になる。

絶賛している周りの人を見ているとけなしてやりたくなる。

コイツラは本当に最悪ですよ。人間じゃないって。

 

持論なんてないと思ってたけど、

仕事ってお互いに気持ちよくできたほうがいいって気持ちを持ってたんだなぁって痛感した。

 

仕事なんだから別に普通にできりゃいいでしょって上司やらリーダー陣は思ってるぽいけど、ほぼモラハラみたいな仕事をさせられて普通はねぇよって思う。

あまりにも人間性がクズすぎて周りが想像できないレベル。

私も説明ができないレベル。

説明しようとすると簡潔になりすぎて、異常さが伝わらない。

はじめて「宇宙人」って存在するんだなぁってしみじみ思ったもん。

 

そんな感じで今日もやりたくもない取引先と仕事してます。

頼むからコイツラと取引させないでくれ。