メインシナリオについて

ゲームのシナリオって旅行に似ている感じがする。

 

観光名所とかホテルとか。

主だったスポットでのやり取りがメインシナリオとか途中の街とかダンジョンっ内でのやり取りって感じ。

でも旅行って別にメインのスポットだけで盛り上がるわけじゃないと思うし、

ものを見た、体験するだけが旅行じゃないって思う。

 

例えば道中、スポット感でのくだらない雑談。

おしゃれな店で出てきたスイーツの感想、撮影する写真。

交換するお菓子。

目に入ったものに関する感想と雑談。(雑談ばっかだな)

きれいな風景を動画で撮影。

浮かんできた感想をブログとかツイッターとかメモに記入する。

時間が大丈夫か時計を見たり、乗り物に乗り遅れてみたり、行こうとしていたところを飛ばしてみたりもしくは行くはずのところをやめて目についた場所に飛び込んだり。

どうでもいいおみやげを買ってみたり。

路行く人をぼーっと眺めたり、声に耳を傾けたり。

風景や売られているもの、そこにいる人達の服装や髪型、表情や話題の違いとかに目を向けてみたりとか話をしてみたりとか。

 

結構いろいろなことをやっている気がする。

ただメインの目的(観光名所に行く、体験をする)を達成することだけが楽しいわけじゃない。

そこに付随する、一緒に行く人との思い出、過ごした別のなにかとの思い出が大事なんじゃないかと思う。(例えばそれは内省とかでもいい)