決めつけと前提の違い

決めつけと前提の違いってなんだろう。

 

今日の打ち合わせで話をしていたさい、

AさんはてっきりOLと同じの考えだと思っていたけど違った。

という場面に遭遇。

 

同じ価値観であるという前提で話を進めたもんだからAさんからはなぜ?という疑問が出てきてしまい、そもそもこの価値観自体は別の参加者が懸念していたことにより発生したものなので、理解はできるけど私の中にはない価値観だった。

 

だから、

・なぜそう思うのか?という説明ができなかった己への不甲斐なさ、無能さの悲しみ

・同じ価値観ではなかったことへの苛立ち

この2点が打ち合わせの後に押し寄せてきた。

 

そうするとですが、

決めつけと前提ってどう違うんだろうって疑問に思った。

私はAさんは同じ価値観という「前提」で話を進めていたつもりだったけど、

それでいうとこれは「決めつけ」だったんじゃないかと。

 

そうすると次に前提と決めつけって何が違うんだろうって疑問が出てくる。

「前提」が同じ、という土台の上で進む話っていうのは世の中たくさんある。

なのにそれは同じ前提を持っているという「決めつけ」にならないんだろうか?

 

決めつけと前提の境界線がわからないし。

そもそも違うものなんだろうか?っていう疑問がふって湧いたのでした。

 

少なくとも決めつけはネガティブな自分の考えを押し付けるものであり、

前提はネガでもポジでも無いもの。

同じ理解のものって感じが自己イメージ。

辞書で調べてみよう。