会社ってやつわよぉ

会社ってやつは非常にわがままだ。

上の首が変わるだけでわびもせず掲げていた目標をひっくり返すくせに、

従業員には従順でいてそれでナイスなアイディアを算出する柔軟な頭を求める。

 

何度も絶望しているのにまた今回もそれに絶望させられて、

自分にうんざりする。

 

自分がうんざりするんだから、そこをから学んで独立すべきなんだ。

でもそれでも寄りかかっているのは非常に楽なんだ。

 

寄りかかって会社にズタボロにされるか、

ズタボロになりながら独立した心をはぐぐむむか。

 

どっちもズタボロなら、独立した心をはぐぐむのが良いんだろうなぁ。

と、思うけど、自尊心も自己肯定感も(この2つの違いって何なんだろ?)ない私にはなかなか難しいんだよなぁ。

 

価値が、自分にあると思えないからなぁ。