苦しい方の選択肢を選べ

個人的な解釈だけど少し思ったことを書く
あくまで「今」の私の解釈だから今後変わる可能性はあるけど、ひらめきは大事なので記載している

最近全く家事ができない
You Tube、ソロプレイのゲーム、ソシャゲばかりしている。
もしくは漫画読むか、オンラインショップを見てる。
やめたいけどやめれない。

楽しい事しかできない。
でも別に上のことが楽しいとも限らない。

ソロプレイのゲームをしてるけどホントはエイペックスしたい。
もっとうまくなりたい。
エイペックスの動画見てやりてー!って思うのに実際プレイはしない。

酔ってるから、迷惑かけるから、睡眠の阻害になるからあれがこれがそれが。

できない理由はいくらでも出てくる

自分でも良くないことは分かってる。
それでもやめられない。
それが辛いとうっすら思っててもやめられない。

だって楽しくない。
誰も褒めてくれない。
家事はマイナスをゼロに戻す作業らしいが、私の場合、捨てたい粗大ゴミが残ったままとか、
そもそもマイナスにしか戻らないのだ。

やってもやってもマイナスにしかならないのなら、やる気も出ない。
そりゃ当然だ。
(いや、捨てればいいんだけどね…?)


そんな感じで最近家事ができなかった。
でも今日は頑張った。
粗大ごみとか色々捨てられてないけど、洗われた皿の大群ときれいになったシンクを見て思った。

心の奥の方が少し暖かくなるような感覚。
自分がやったんだ、という「達成感」が足元から頭を登っていく。
気持ち良い、スカッとする

人は迷ったとき楽な方を選ぶらしい。
楽とは今やっていることを続けることも含まれる。
ゲームなんてしてても意味ないのに、人生のためになることをせず、ゲームを継続してしまうっていうのは正にそれ。

そうなると迷ったときしんどい方を選べ
は理にかなった意見だ。
昔の人はすごいと思う。

なかなかしんどい方を選ぶのは難しいが、今度は意識してみようと思う。
今なら言葉の意味がすこしだけわかるから。

とりあえず痩せよう★