演出の勉強

演出の勉強がしたい。

でもいざなにかしようとしたとき、本当にこれでいいのか?とおもった。

 

最初は絵コンテがかけるようになりたかった。

だから液タブを購入して、

絵が壊滅的にかけないから3Dのデッサン人形がついているサービスを探してDLした。

 

ここまで良かったんだけど。

 

いざ始めようとおもったら、はて?これでいいのか?ってなった。

なんで絵コンテがかけるようになりたかったんだっけ。

っていうのがそもそも抜けていることに気づいたのだ。

 

社会人になって初めて任された仕事が演出の下っ端だった。

もともとストーリーが絡むコンテンツが好きだったから天職だった。

 

けど、そんなふうに基礎を学ばずにいきなり、映画やアニメやゲームやドラマや映像作品のマネごと。

外から見たらこんな仕事やってんやろ?っていう、独学、独特の感覚で演出に関わってきてしまった。

 

だから、いざ勉強しようとしたら何から始めればいいかわからなかった。

絵コンテがかけるようになりたいと思ったけど、それはかけた先のなにかがあるからである。

 

そのさきって・・・?というかその前があるんじゃないか?とすら思えて手がすくんでしまっている。

 

闇雲に勉強を初めて時間を無駄にしてしまうのでは?

でも何を勉強すればいいんだ?

の繰り返しになってしまう。答えはない。

 

でも思うのは、ゴールを設定すべきっていうのはわかる。

でもそこから考え出すとまた長くて・・・

っていうか、そもそもどこから始めればいいんだろうwっていうのがわからない。

 

ネットを調べて見ても絵コンテの書き方は書いてあるけど、

絵コンテの先であり、前であり、根本だと思う「演出」については書かれている本が少ない気がする。

 

それこそ監督の教科書。みたいなのがあればいいんだけど。

とりあえず

・ゴールの設定

・教科書を探す

 →教科書に沿って勉強する

・絵コンテ書く(書きたいだけw)

 

大まかな目標はこんな感じかなぁ。

アニメーターさんてどんな勉強してアニメーターになってんだろう(謎)